レミゼラブル nhkドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日初回無料視聴まとめ
2020年3月15日23時からNHK総合で『レ・ミゼラブル』が放送されます
放送地域にない、見れない方は(青文字をクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)
(無料視聴できます)
↓ ↓
レミゼラブル ドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日初回無料視聴まとめ
レミゼラブル nhkドラマ 動画/番組内容
ヴィクトル・ユゴーの名作が、新たによみがえる!すさんだ心の元囚人ジャン・バルジャン、信念の男ジャベール、純真なお針子のファンテーヌ、それぞれの物語が動き出す。
番組内容
1815年、ワーテルローの戦いのあと、戦場で略奪をしていたテナルディエは偶然、ポンメルシー大佐の命を救う。お針子のファンテーヌは、学業のためパリに滞在しているフィーリックスと出会って恋仲になり、明るい未来を夢見る。パンを盗んで投獄されたジャン・パルジャンは刑期を終え、19年ぶりに外の世界へ出る。しかし、元囚人が持つ黄色い旅券を提示しなければならず、行く先々で追い払われてしまう。
レ・ミゼラブル キャスト
ドミニク・ウェスト…井上和彦,デヴィッド・オイェロウォ…坂詰貴之,リリー・コリンズ…永宝千晶,アディール・アクタル…丸山壮史,ジョニー・フリン…中村章吾
レミゼラブル ドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日みどころ/h2>
『レ・ミゼラブル』と言えば、19世紀フランスのロマン主義文学を代表するヴィクトル・ユーゴーの傑作小説であり、ナポレオン一世没後の復古王政や七月革命など、18世紀前半のフランスにおける社会情勢を緻密に描いていて、ミュージカル化されたことでも有名ですね。
映画化もたくさん繰り返されていますが、今回の映画は『レ・ミゼラブル』の舞台となったパリ郊外のモンフェルメイユという街が舞台で、犯罪が多発する貧困地区として知られています。
その街に赴任した警察官を主人公に、社会に居場所のない弱者たちの悲惨な現状が描き出されているという点で、現在世界各国、特に先進国において顕著に見られる経済格差の拡大を浮き彫りにした作品と言えるでしょう。
またフランス特有の事情としては、旧植民地であったアルジェリアなどから来た移民の問題があります。
この問題については、大学時代に専攻した国際政治学の授業で学んだことがあるのですが、フランスに来ても経済的に成功できなかった移民は、このようなスラム街に集まるようになり、その環境で生まれた子供たちはただでさえ貧困に苦しむ上に、フランス生まれでありながら移民の子として差別されるという二重苦にさらされることになります。
問題を学んだのはもう20年近くも前ですが、未だに問題が解決されていないことに驚きというか、絶望的な想いを抱いてしまいますね。
深刻な社会問題をテーマにしたこの映画は、いろいろと考えながら見なければならない作品だと思います。
レミゼラブル ドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日視聴者感想
言わずと知れたミュージカルの全世界的傑作であるレミゼラブルはこれまで舞台は世界各地で演じられてきており、複数回映画にもなりました。
内容についてはエンタメを気にして観ている方であれば一度は触れたことがあると思われるくらいに一般化されており、様々な舞台や映像作品に影響を与えてきました。
そんなレミゼラブルのドラマ版ということで舞台や映画以上にストーリーを展開させる時間があり、その時間を如何に使っていくのかが非常に気になるポイントです。
短い尺では描ききれなかった登場人物たちの心理描写やサイドストーリーも描くことが出来ると思います。
その点を舞台版や映画版と比較しながら観ていくのが面白さに繋がると思います。
ハリウッドで大作映画として作成された映画版からスケールは落ちてしまうかも知れませんが、それをどう補っているのか、という点も一つ見どころだと言えます。
また、テレビCMでの番組紹介の中で、舞台版と異なる解釈をしているシーンがあるとの言及もありました。それが一体どこなのか、どのように影響を与えているのかも着目して観ていくのがいいと思います。
それぞれの俳優さんがしっかり役にハマっているのかも着目して見ていきたいです。
まとめ
犯罪防止班に新たに配属された警官のステファンと同僚たちが、ある少年の引き起こした些細な事件をきっかけに、やがて取り返しのつかない事態へと陥っていく様を、緊張感あふれる描写で描いた本作で、やはり警官でも罪を犯してしまう事はあると思いますし1人の人間なのだからそういうことにもなってしまうと思います。
ただし取り返しのつかないことになると言うそこまでなことになってしまうと言うのは私はそこまで落ちぶれてしまうと言うのは行き過ぎなのではないかと思っています。
それは少年がやった些細な事件と言うところでしっかりと留めておけばここまでの事態にはならなかったわけですからここまで話が大げさになってしまうと言うのは少し無理があるのではないかと思っていますが1人の人間としての生き方を見せていると言う点ではなかなか良いドラマになっていると思います。
レ・ミゼラブル』は、フランス革命時代、一度は罪人とされたジャン・ヴァルジャンという男が聖人となる生涯を中心に、貧困生活や権力の支配下で苦しむ民衆たちを描いたストーリーです。
激動する時代を生きた様々な立場の者が「愛」を通して錯綜する展開になっています。
絶対的な力を持つ権力者たちに屈せず、自由を求める彼らの姿にはとても感銘を受けます。
そして、今回の最新版『レ・ミゼラブル』は、かつてのような、民衆が権力者に支配される状況が今もなお続いてしまっている様子が描かれています。
時代が変わっても弱者と強者の世界が切り離されてしまっていることにとてもショックを受けます。
最新版でも弱者とされる民衆が、「怒り」をぶつけることで自分たちの考えを主張しています。
自分たちの自由を獲得するために強者と対抗する姿は、まさにユゴーの描いた『レ・ミゼラブル』と重なり合います。フランス革命時代と現代社会とではどのような共通点があるのか、またはどのような相違点があるのか。繰り返される悲劇を目の当たりにすることで、現実を突きつけられ、自分自身のことも省みることができるようになるでしょう。
私たちがどう生きていけば良いのかを真剣に考えることができる作品であると思います。
レ・ミゼラブル」昔もこのタイトルのドラマがあったことは覚えています。
どんなストーリーだったかは覚えていませんが、今作の予告を見る限り、激しい人間の熱がフツフツと燃え上がるようなストーリーだったのだと思います。
今作は細田守さんが「ぞくぞくするような真実がある」、森達也さんが「このドラマ体験はちょっと記憶がない」といったコメントを寄せていることからも、スリリングな展開と共に物語が進んでいくことが期待できます。
移民、貧困、分断、格差。お洒落な街のイメージがあるフランスのパリですが、実はそのような数々の問題があるのです。
そんな世界で権力のあるものが世の中では正しいものとなってしまいますが、その権力が行き過ぎてしまった時に、必ず怒りという感情が膨らんでいきます。
そして、その権力という共通の敵ができた時に人は力を合わせとてつもない暴力となって動いていきます。
今作はそんな人の怒りをスピーディーでパワフルな映像の数々に間違いなく皆引き込まれていくことでしょう。
ラストシーンが衝撃的に作られているということなので、最後の最後まで目が離せないのだと思います。これだけ評価の高いドラマ。のちにきっと名作として語り継がれることでしょう。
世界中で大きな反響を呼び起こした、衝撃の問題作「レミゼラブル」が、日本でも大ヒット上映中ですよね。
私も、見に行くのをとても楽しみにしています。本作品は、ヴィクトル・ユゴーの同名小説のドラマ化ではなく、小説の舞台となったフランスのパリ郊外にある街「モンフェルメイユ」を舞台にした新しい物語です。
「モンフェルメイユ」は、今や、移民や低所得者が多く住んでいる危険な犯罪地域だそうです。
私たちがイメージする華やかで、芸術があふれる優雅な「花の都パリ」とは、まったく異なる別世界ということです。
この街では、現在もなお途切れることのない、貧困による負の連鎖から、さまざまな問題が起こっています。
そんな現代社会の闇をリアルに描いています。
実力派俳優「ダミアン・ボナール」演じる、犯罪防止班の警官「ステファン」が、仲間と共に街をパトロールするうちに、緊張関係にある複数のグループ同士の存在を察知します。
そんな折、「イッサ」という少年が起こした些細な出来事が、大きな騒動へと発展し、取り返しのつかない方向へと、事態が進んでいくようです。
「イッサ」少年は、果たしてどうなってしまうのでしょうか。
この街に平和は、訪れるのでしょうか。
レミゼラブル ドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日初回無料視聴 【dailymotion】 【pandora】【デイリーモーション】 【 miomio】; 【9tsu】youtube/tver(ティーバー・ディーバー)でみれない時は
下記で
(無料視聴できます)
↓ ↓
↓ ↓
レミゼラブル ドラマ 動画 1話/NHK/2020年3月15日初回無料視聴まとめ