nhk配信

いじめをノックアウト/動画/見逃し配信/再放送/第12弾/nhk eテレ/前半/後半/無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ

いじめをノックアウト/動画/再放送見逃した配信/第12弾/nhk eテレ/前半/後半/無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ

 

2019年10月26日20時からNHK Eテレで『いじめをノックアウトスペシャル第12弾「スクールカースト」(前半)』が放送されます

 

いじめをノックアウト動画/見逃した配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ
 

(無料視聴できます)

 

↓ ↓

 

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ
 

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ /番組内容

 

「スクールカースト」。教室内に自然と作られる上下関係に今、多くの10代が苦しんでいる。スクールカーストはなぜ生まれるの?なくすことはできないの?生放送で考える!

番組内容
前半(8時台)は、実際にスクールカーストに苦しむ10代がスタジオで生激論!スクールカーストとは、そもそもなに?いったい誰が作っている?なぜなくせない?あなたもぜひメールやツイッターで生放送に参加してください。NHKいじめを考えるサイト「ハナシティー」(https://www.nhk.or.jp/ijimezero/)から、またはツィッターで「#話そうスクールカースト」をつけてつぶやいてね!

 

いじめをノックアウト キャスト

 

出演
高橋みなみ,

ゲスト
秋田大学専任講師…鈴木翔,立正大学特任教授…鹿嶋真弓,評論家…荻上チキ,

アナウンサー
片山千恵子

 

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみストーリー性

 
中川翔子さんも言っていますがいじめをノックアウト、今スクールカーストの特集をしているようです。
私の学校には確かスクールカーストはなかったと思います、多分。

しょこたんこと中川翔子さんの学校にはスクールカーストがあっていじめられていたみたいですよね。

変なあだ名を付けられている子、これは小学生の頃にいました。

しかも女子が男子に付けていて、その男子はついに泣いてしまいました。

小学生にして女って怖い生き物だなと思いました。

この番組に出てくる学校はいじめ対策に真剣に向き合っていて凄いなと思いました。

きっと先生の指導が良いのでしょうね。

ゴリ子というあだ名を付けられて、気の強いタイプの子だとしたら言い返してやることが出来ると思いますが、みんながそうじゃないんですよね。

本気で悩んでしまう子もいるわけで…。

変なあだ名が呼ぶ奴を質問攻めにするのもいいことだと思います。

けどそれは連携プレーが必要であり、誰か協力してくれる人がいないと無理ですよね。

私は友達がいなかったから守ってくれる人はいませんでした。

というかそもそもゴリラに失礼過ぎると思いませんか?

ゴリラとかブタとか嫌なあだ名の代表みたいですが、ゴリラって凄く頭いいんだぜ!と言い返せるようになれば1番良いですよね。

私自身、クラスでスクールカーストという物は存在しませんでしたが、学校単位ではありましたね。

先輩には絶対逆らってはいけないみたいな雰囲気があり、生意気なことをしたら呼び出しみたいなことがあったようです。

そもそも同じ年齢で同じクラスメイトなのにスクールカーストがあるというのがおかしいと思います。

勉強が出来る出来ないの差はあっても上も下もないと思います。

私は根暗で目立たない部分にいた子供だったので、もしそのような学校に通っていたとしたらいじめの標的になっていたと思います。

富士高校附属中学校の生徒たちはスクールカーストは人間関係を良くする為にあってもいいものだという違憲があるそうなのですが、これにはちょっと驚いてしまいました。

大人の私から見るのと現役の中学生との考え方では違うのでしょうか。

出来たら私は同じクラス内の上下関係はなくなって欲しいです。

こんな物は必要ないと思います。

いじめをノックアカウトでは、この問題に対してどのような結論を出すのでしょうか。

私はいじめられたり仲間はずれにされている時に助けてくれる人がいなかったので凄く孤独でした。

人を見下したりとか、そういう考えを持たないで欲しいです。

 

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみまとめ

 
2019年(放送日:10月25日、11月1日)
『その“あだ名”…』友達を助ける神対応!に放送がされます。

まず、はじめにいじめについては今も昔も避けて通る事の出来ない
内容だと思う。
虐める人、虐められる人、それを見守る人の大きく分けるとこのような形だと思います。

いじめの始まりは本当に小さい事で、その人のちょっとした特徴をやたらと大げさに表現して趣味の悪い笑い、今風にするとノリだったりする事でそれが日常化として、事ある毎にあだ名であったりその人の動きや風貌を真似して周囲の人間を取り入れて、そのターゲットに向けるといった
本当に悪い事だと思います。

良く反対の意見として虐められる側に、言い方の問題があったり原因があるなどといった意見もありますが

だからといって虐めて良い理由には決してないと思います。

また、見守る側の人も違和感に気が付いても否定の意見を言える状態ではないし、もしそれをいってしまった事でターゲットが自分になるのかと思ってしまうと、尻込みしてしまうのも良くわかります。

そんな中、今回のテーマは『その“あだ名”…』友達を助けるに万能な対応方法を紹介するといった内容です。
いじめについては今後もなくなる事はないと思います。

また、世の中が便利になれば、その時代の虐め方といった発展があるので少しでも興味があれば、世代的に関係なくても観た方がいい番組だと思います。

総括

誰が見ても一度は経験があるようなことがテーマとなっていることに、まず興味をそそられました。

私自身も昔、同じような経験があり、もしあの頃にこの番組を観ることができていたなら、私も、男子に変なあだ名をつけられて笑われていたあの子を助けることができたのかな、とかなり真剣に観入ってしまいました。

今まさに同じ体験をしていると思われる年代のこどもたちにぜひ観てほしいと思う内容のものでした。

また、私が中高生のころには、道徳の授業はありましたが、このような身近で実際起こっていそうな事を扱った授業はなかったように思います。しかも、黒板の前に出てロールプレイングをすることもありませんでした。

そのため、実際にこのような場面に遭遇した時の対処方法を経験することができるという授業内容は、とても素晴らしくとても面白いし、昔の受動的な授業とは違い、能動的な授業に興味を持ちました。

一番面白そうだと感じた点は、注目されている女の子が、はじめはまとまらず何も書くことができなかったのが、みんなとディベートを重ねていくうちに自身の中で考え抜いた結果、どのようなアイデアを持って次回それを披露してくれるのか、という所です。とても気になる前半だったのでぜひ後半も観てみたいと思いました。

いじめをノックアウトスペシャル、生激論で一体どうなるのでしょうね。

#話そうスクールカーストというハッシュタグをつけて呟くと番組で紹介されるかも知れないそうです。

このテーマは凄く難しいと思います。

高橋みなみさんはこの番組が始まった当初から出演されているわけですが、難しい番組を任されてるなと思いました。

スクールカーストが出来ていたからと言って、必ずしもいじめが発生しているというわけではないでしょう。

しかし、いじめが起きている学校があることも事実です。

なくす為には生徒だけではなく先生の協力も必要なんじゃないかなと思いますね。

生徒同士で話し合いなんて絶対にすることは出来ないでしょう。

番組ホームページで色々な方の意見を読んでいたのですが、凄くイヤだと感じるものがありました。

いじめられている人はなんで自分がいじめられてるのか考えてみてというものです。

最近私は仲良くしていた人に似たようなことを言われたばかりだったので、こういうことを言う人がいじめてるんだと思います。

いじめられる側が悪いなんてことは絶対にありません。

どんな理由があろうともいじめたり上から目線で下を見るようなことをしてはならないです。
相手の気持ちを考えてほしいものです。

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみpandora、dailymotion、9tsu、miomio、youtube、パンドラtv、ユーチューブ、acfun、tver(ティーバー・ディーバー)fodで見れない時は

下記で

 

(無料視聴できます)

 

↓ ↓

 

いじめをノックアウト動画/見逃し配信/第12弾無料視聴2019年10月26日/高橋みなみ